2015中国地方花火大会の日程・場所・見どころなど最新情報満載!

2015年の中国地方花火大会おすすめ情報をまとめています。アクセス方法は?打ち上げ場所はどこ?場所取り、穴場はどこだろう?宿泊するならどこがおすすめ・・・?遊覧船とか出てるの?等々、花火大会周辺情報をお届けします。

2015関門海峡花火大会に穴場的な場所ってあるの?

 

関門海峡花火大会は海峡を挟んだ北九州市下関市がタグを組んで開催する日本トップクラスの花火大会です。集客動員数も半端なく多いですね。

そんな中、やっぱりしっかり花火を見たいと思うといい場所で見れるといいなと思うのが本音ですね。

基本的に打ち上げ場所は、下関側は山口県下関市にあるあるかぽーと地区の岸部周辺です。JR下関駅から歩いて15分ほどの距離ですね。

一方、門司側の打ち上げ場所は門司区の西海岸埋立地になるようです。どちらの会場も駐車場はほとんど足りないくらい。だって、120万人が一度に集まりますから。

さて、下関側にも門司側にもそれぞれ有料観覧席が用意されています。日本トップクラスの花火大会でありながら、料金はそれなりに安いということで、巷ではいろいろ悩むよりもお金払ってきちんと花火を見られる席を確保するのが賢明という意見もあるようですね。

そうはいっても関門海峡花火大会を見るのにどこか穴場的な場所はないのかな・・・・って思っちゃいますよね。

いろいろ調べてみたら、いくつか出てきたので、こちらにまとめておきたいと思います。

下関側

・火の山公園
・海峡ゆめタワー
・唐戸市場
海響館

門司側

・風師山
・片上海岸
ノーフォーク広場
・めかりパーキングエリア

と、そんな感じでしょうか。

実はこういった情報、「関門海峡花火大会 撮影スポット」というキーワードでもかなり見つかりそうです。写真が趣味の人たちの間で結構な情報のやり取りがあるようですので、ネットで検索してみてくださいね。

 追記;めかりパーキングエリアは高速警察隊によって、入場規制がされているそうなので、注意してくださいね。